TOEICについて(アフィリエイト広告を利用しています)。

最近、ユニクロや楽天が社内公用語を英語にしたことにより、 TOEICの人気が高まっているという。

 

でも、TOEICについては、気を付けなければならないことがあります。

 

それは、TOEICは資格試験であって、実用的英語力を表したものではないということです。

 

なぜなら、TOEICはリーディングとリスニングだけの試験だからです。

 

実際に仕事で使う英語は話したり、書いたりです。

 

この二つはTOEICには含まれていません。

 

しかも、リーディングの実力は計れても、リスニングの実力には疑問符が付きます。

 

TOEICのリスニング試験は、それこそプロがきれいな英語で話しているのを聞くからです。

 

このような英語をどんなに聞き取れても、実際に話されている英語を聞くのはそんなに簡単ではありません。

 

ネイティブの英語であっても、それこそ多種多様です。

 

TOEICで900点以上を取り、自信満々で留学しても、授業にはついていけません。

 

もう一つ、リスニングの試験でよく聞く話。

 

「試験会場の外がうるさかったので、よく聞き取れなかった」

 

「再度、受験したい」

 

というクレーム。

 

まったく、笑ってしまいます。

 

そもそも会話というものは、しーんとした静かなところはほとんどなく、

 

なにがしかの雑音の中でのほうが多いものです。

 

雑音の中で聞けないようなリスニング力では、全く実用的ではありません。