アメリカに3カ月いると(アフィリエイト広告を利用しています)。

アメリカ各地をトレーニングで3ヶ月間グルグル回ったことがあります。

 

このときはすでにぼくの英語力はかなり高くなっていましたが、
出発前は
”よし!オレの英語力もこの3ヶ月でかなり進歩するぞ!”
と、張り切って出かけました。

 

そして、実際、2ヶ月はリスニングも話す方も進歩しているのが実感できました。

 

ところがです。

 

2ヶ月を過ぎたあたりから、疲れから耳が英語を受け付けなくなりました。

 

英語が苦痛になってきたのです。

 

ぼくは留学したことはありませんが、留学した人達に聞いたところ、
あまり英語を話せない状態でアメリカへ行って、実際に英語が理解できるようになるには、
半年ほどかかるようです。

 

そして、不自由なく英語を駆使できるようになるのは、1年が過ぎたあたりからだということです。

 

もちろん、その人の留学前の英語力にもよると思いますが、大体の目安はこんなところでしょう。

 

ということは、3ヶ月というのは英語力を上げるにはなんとも中途半端な期間でした。